わたしの話

パワースポット・戸隠神社へ行きました♪【車で行く家族向けプランもご紹介】

こんにちは♪

今日は4連休の真っ只中ですね!

せっかくの連休なので、今日はゆるりと「戸隠神社旅行記」を書こうと思います( ^ω^ )!

現在はコロナ等でなかなか遠出するのも躊躇してしまうため、少しでも読者さんにエネルギーをシェアできれば、、と思います☆

最後の方に、「遠方から車で、しかも家族で行く時の戸隠神社プラン」(そんな大したことはない 笑)も紹介しますよ〜!

戸隠に行ったきっかけ

先日、どうしても行きたかった長野県の戸隠神社へ行ってきました♪

理由は2つあって、、

ひとつは、以前から戸隠神社に行ってみたかったこと。

それで8月下旬に「どうしても、戸隠に行きたい!!行く!!」と、家族を無理やり引っ張って行きました(爆)

なぜ今まで行かなかったかというと、遠かったから!!

私は埼玉県出身なんですが、そこからは軽井沢なども近かった。

ですが、今は神奈川在住。

そうなると車で5時間以上はかかるんです、、。

だから、思い腰をあげるのにかなり時間がかかりました(←)

そしてもうひとつは、

この戸隠に私は高校生の頃に合宿に来た、思い出の地だったこと。

クラスのみんなではしゃぎながら、お泊まりしてお蕎麦を食べて、、。

そうそう、私はこの時まで蕎麦嫌いだったんですが、この時に食べたお蕎麦がとっても美味しくて!!

16年間の蕎麦嫌いが治ったのはいい思い出です(笑)

戸隠旅行記☆神社の写真を紹介します

交通手段は車だったんですが、いやぁ〜やっぱり、遠かった(^◇^;)!

戸隠神社というのは「一つだけの神社」ではなく、『奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社』と、五社あります。

なんと創建2000年(!)以上もあるんだそう。

なんとかたどり着き、まずは宝光社へ、、。

石段がかなり急で長く大変でしたが(笑)

階段を上り終えると、笛の音が!

この日上演される予定の神楽(たぶん練習)が、たまたま行われていたようです、、。

次に、奥社と九頭龍社へ。

とても深い木々!

社殿にたどり着くまでは結構道のりが長いのと、最後の方は上りの石段や坂のような道になります。

なので、もし行かれる際は「軽いトレッキング」のような服装で行ってくださいね☆

8月でかなり暑い日でしたが、この時は朝早くに着いていたため、まだ歩きやすい気温でした!

それにしても子連れは大変だった!(笑)

もちろん、お蕎麦も食べましたよ〜♪

美味しかったです。

しっかりお参りもして、森林浴をして、、大変でしたが楽しい1日でした。

ぜひ、写真からパワーを受け取ってくださいね☆

車で行く方のための家族向けプランもご紹介

さて、我が家のように遠方から車で行きたい方向けに、

おすすめプラン、、というか段取りを記しておこうと思います(笑)

車で行くか、電車でいくか?

そもそも遠いなら電車で行っては?と思うかもしれません。

でも、今回はいくつもある神社を回りたかったので、そうすると戸隠はバスや電車が充実しているわけではない。

そのため、車にしました。

(今回は夫婦交代で運転していきました。電車で行って、現地でレンタカーを借りるのも良いですね。)

何時に出発する?

今回は弾丸日帰りだったので(笑)、真夜中の1〜2時くらいに出発しました。

なぜなら、真夏だったので朝早く、涼しいうちにお参りしたかったんですね。

これくらいの時間に出発したら、途中休憩を挟んでも7〜8時くらいには戸隠に着いてお参りすることができましたよ。

軽い山登りのつもりで用意を!

普段インドアを極めている私ですが、「戸隠神社の道のりは険しい」という情報をあらかじめ知っていたので(笑)

入念に準備をしました。

まずは、水分補給の麦茶に、夏でも長野は涼しいかも、、とメッシュのパーカー、虫除けスプレーも準備したかったのですが、こちらは用意できず。(でも持っていった方が良いです!)

あとは、都心と違いコンビニがそこらじゅうにあるわけではないので、軽食の準備やトイレをこまめに済ませておくことも大事です!

(神社にもトイレはありましたが、かなり野性味溢れる感じだったので、、)

また、冬はかなり雪が積もるようで、気軽に行ける感じではなさそうです。

どの時期に行くにしろ、前もって天気や情報を調べてから準備をしてください♪

以上、戸隠神社旅行記でした♪

ここまでお読みくださり、ありがとうございました〜*

.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚

セッションを行っています♪

※ただいま準備中です。

ホロスコープであなた本来の魅力に気づく

詳しくはコチラ>>

天然石アクセサリー制作してます

ショップ“Puis”

ショップへ行く>>

-わたしの話
-, , , ,

© 2020 星を味方にわたしを輝かそう♪ Powered by AFFINGER5